ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

山田哲人がマジで凄すぎる!!!

山田哲人という男をご存じですか??

26歳という若さですでに偉大な記録をいくつも達成している男です。

 

山田選手は小学校の頃から凄い選手です。

山田選手本人も「小学校の頃は本当に活躍ができていて、人生で一番楽しかった」と話していました。

兵庫県出身で小学校2年生から野球を始める。

今季のドラフトで広島から1位指名された小園海斗選手(報徳学園)と同じチームで、小園選手のあこがれの選手は山田選手だとか。

 

そんな小学校のころから活躍しまくっていた山田選手は高校進学で、大阪の強豪履正社高校に進学。

高校1年生の夏からベンチ入りし、高校2年生からレギュラーに定着。

そして高校三年生の時には、高校NO.1野手と注目される中、夏の甲子園に出場し、同じくプロ注目の当時歳内宏明からホームランを打つなどの活躍。

そしてその年の2010年のドラフトで東京ヤクルトスワローズから1位指名される。

 

ここまでは野球をやっている人なら誰もが憧れるような野球エリート街道でしたが、やはりプロ野球の世界は厳しく山田選手はちょくちょく1軍に出場することができても、レギュラー定着は厳しい時期がありました。

そんなもがいてる山田選手に転機が訪れるのです。

そう、杉村コーチとの出会いです。

内川聖一選手や青木宣親選手を育てた名コーチで、杉村コーチとのワンツーワンでも練習の成果もあり、2014年にレギュラー定着。

しかもその年に4月から9月まで全ての月で先頭打者ホームランを達成。

さらに歴代の日本人右打者のシーズン安打記録を塗り替える、193本ものヒットを打ちました。

その翌年には、長いプロ野球の歴史でも8人しか達成できなかったトリプルスリーを達成。

さらに日本シリーズでは、長嶋茂雄さん以来の3打席連続ホームランも達成。

さらになんとなんと!!!!

その翌年にも、トリプルスリーを達成。

トリプルスリーを2年連続達成は史上初。

本当に凄すぎる・・・・

昨年こそトリプルスリーを達成できなかったものの、今年は三度目のトリプルスリーを達成。

 

 

もはや山田選手がトリプルスリーを達成するのは、あたり前になってきている。

今まだ26歳ということは、生涯でもしかしたらトリプルスリーを10回達成なんてこともあり得そうだ。

しかし、そんな凄い選手だからこそヤクルトが恐れる問題が1つある。

それは、山田選手にちゃんと給料を払うことができるのかということ。

もし、これから先山田選手が何度もトリプルスリーを達成するとそれに見合ったお金を払わなければならない。

それをできる球団は数少ないし、ヤクルトも今のチームの順位を考えると少し厳しいような気がする・・・

もちろん、山田選手がお金はいらないと言えば話しは別だが山田選手にも生活があるのでそういうのはなかなか難しい部分があると思うし山田選手をほしいと思っているチームは多い。

ヤクルト的にももしチームを離れるとしたら、日本のチームではなくできればメジャーに挑戦してほしいのでは。

まぁこの話はどうなるのかわからないが、とにかく今後の山田選手の活躍に注目しましょう!!!

それにしても、球団が給料を払えるか悩むような選手って凄すぎる・・・・