ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征のバスで寝てはいけないのが辛すぎるよ・・・

野球の試合・練習試合で様々な場所に遠征に出かけますよね? 同じ県内はもちろん、遠い時は県外に出たりもあります。 そしてこの遠征の最大の敵が『睡魔』なんです。 僕たちの高校の野球部にはルールとして「行きのバスで寝てはいけない」というものがありま…

「野球部必見」試合前には音楽を聴くべし

皆さんは試合前緊張しますか? 僕は試合前は緊張するタイプでした。 そして多くの人が試合前に緊張すると思います。 緊張すること自体は悪い事では無く、逆に緊張をうまく利用すると集中力を高めたりできますが、やはり試合前は“過度”にきんちょうしてしまい…

野球部引退後の髪型成長日記

野球部は現役を引退すると普通の高校生活が始まります。 ようやく僕たちにもオシャレをする事が出来るようになるんです。 野球部って多くの学校が坊主ですよね? しかも全員坊主ですよね? これって日本では普通かもしれないけど、他の国からしたら“異常”で…

「部活の最高峰」甲子園でホームランを打つには!?

野球を現在やっている学生の多くの夢が「甲子園」に出場し、優勝する事だと思います。 そして野手の皆が憧れるのが『甲子園でホームランを打つ』事だと思います。 僕も現役の時は夢でした。 結論から言います。 僕は甲子園に出場していないので、甲子園でホ…

部活帰りのコンビニが人生で最も幸せ!!

皆さんにとって1番の幸せとはなんですか? そもそも幸せとは 心が満たされている状態 を指します。 そして今までで生きてきた様々な幸せを、僕も・これを読んでいただいてくれている人も感じています。 っで、 他人の幸せは僕には分かりませんが、僕が人生に…

野球選手にとって食事をたくさん取れるのは大きな才能

野球選手で「体を大きくしたい」「体重をもっと増やしたい」という悩みを持っている人は多くいると思います。 もちろん、体重が重すぎることが悩みという人もいるのは確かですが、それに対して体が小さい事で悩んでいる人が多いのが現状です。 だから、”ご飯…

少年野球向けのバットの正しい握り方教えます!!

今から野球をしようと思っている小学生や、息子にバッティングを教えたいと思って いる親さんに向けて今回は『正しいバットの握り方』をご紹介します。 バットの握り方は2種類 フィンガーグリップ パームグリップ バットの握り方 その1 その2 その3 その4 自…

ここ1番で強い選手と弱い選手の違いは“余裕”の差

野球でも他のスポーツでもここ1番で活躍できる選手とできない選手っていますよね?? 僕自身中学校までは本当にチャンスに弱く、タイムリーヒットを打つことはなかなかありませんでした。 ですが、高校では得点圏打率が4割を超えるほど『チャンスに強い選手…

日本の4番『筒香嘉智』がぶった斬り//お茶当番廃止を!

最近、横浜DeNAの筒香選手が今の野球界に様々な言及をしています。 そこで今回は筒香選手の意見をまとめていこうと思います。 アマチュア野球界でのリーグ戦導入・球数制限ルールの適用 高校野球の“悪”をしっかりと伝えて欲しい 親御さんのお茶当番禁止を ア…

雪の中でのトレーニングは良いこと尽くし!?

昨日、今日と全国的に雪が降っていますね。 僕の高校では毎年膝下くらいまで雪が積もります。 ですが、普通に考えると雪が降ると練習は室内でしか行えないように思いますが、僕らの高校は外でも練習をしていました。 もちろん『ボール』を使った練習はしませ…

はてなブログ開設から約1ヶ月経ったので現状を報告します。

今日でブログ日数が“32日目”とおよそ1ヶ月経ちました。 この1ヶ月で本当に様々な変化がありました。 そこで今回は1ヶ月経った現状を報告します。 1ヶ月の記事数 1ヶ月でのpv数 読書数の変化 総スター数 来月の目標 この1ヶ月で感じた事 宣伝 1ヶ月の記事数 …

“野球部”で本当に良かった

皆さんは何の部活をしておられました?? または何も部活はされていませんでしたか?? 僕は小学校から高校にかけてずっと野球をやっていました。 っというよりは、『野球しかしてきません』でした。 そこで僕が今回書く内容は“野球をやってきて良かった”と…

結局素振りが一番!!

今回は僕の現役時代の話で、今思っても“素振り”はやって良かったなと思います。 もちろん技術向上だけを考えると何にも考えていない素振りは意味が無いのは確かですが、『いち野球選手』として素振りはやっていて本当に良かったと思います。 そこで今回は僕…

部活優先の高校は普通の進学校とかけ離れている。

今回も少し野球とは関係ない話ですが、皆さんは高校はどのような高校に行かれましたか?? 僕みたいに部活をしに学校へ?大学や将来に向けて進学校や実業系の高校に? 日本には本当に様々な高校があると思いますが、僕のような部活優先の高校では進学校では…

ソフトバンクの柳田悠岐のインタビューが面白すぎる

今は球界を代表するスタープレイヤーのソフトバンクの柳田悠岐選手。 プレーが1流なのは当然なのだが、インタビューでの受け答えも人気になっています。 そこで今回は天然で人気の柳田選手のインタビューについてまとめていこうと思います。 髪型を変えてか…

調子が悪い日は思い切って練習しないのも有効では!?

よく調子が悪くなると「どうしたら調子が戻るのだろう」と長い迷路に迷い込んだ気分になります。 もちろん、自分の調子が悪い事を明確に原因がわかる人もいると思いますがそんな選手は本当に“一握り”の存在だと思います。 そして僕が今回お伝えする内容は、…

ロッテ福浦が今季限りで引退表明!?

ロッテ一筋26年のベテラン福浦和也選手が今シーズンを持って現役を引退すると表明。 そこで今回はロッテの福浦選手についてまとめいこうと思います。 プロ入り前 幼い頃は巨人ファンで、小学校1年生から地元の野球チームに入団し野球を始めます。 中学では入…

目覚まし時計で同期がボコボコ??

僕の高校時代の話です。 あくまで昔の話ですので今の時代にはない話ですのであらかじめご了承ください。 この話は僕が高校1年生の時の話です。 入学した高校は寮のある高校で数多くの野球部員が寮生活をしていました。 僕自身も寮生活をしていました。 その…

プロ野球でコスパのいい選手ランキング!!!

プロ野球選手には“夢”があります。 巨人の菅野選手は歴代日本人最高額に並ぶ“6億5000万” 同じく巨人の坂本勇人選手は“5億” ソフトバンクの柳田選手は“5億7000万円” 山田哲人選手は球団日本人最高額の”4億3000万円“ など、とんでもない給料を貰っているプロ野…

部活で恋愛禁止でもやっぱりみんなひっそりと恋をするもの

今回は今までの記事で最も野球と関係ない記事になると思います。 あらかじめご了承下さい。 さて、今回僕が書く記事は『部活で恋愛禁止されている部活の恋愛事情』です。 まず結論からいいます。 ほとんどみんな恋をしています!! これは僕の周りだけでなく…

ただひたすらに甲子園に行きたかった。

僕は高校3年間の間に1度も出場したことがありません。 そして今思っても。「甲子園にいきたかった」と思います。 実際甲子園に出場できる確率は0.25%。 これはあくまで確率の話で実際には野球の技術の高さなどが絡んでくるので、確率は関係がないし、運だけ…

千葉ロッテの藤原恭大の伝説が凄すぎる

ある番組でロッテに入団した『藤原恭大』選手について特集されていたのでそれを今回はまとめ・紹介していきます。 昨年甲子園春夏連覇を達成した大阪桐蔭高校。 藤原選手の代は歴代の大阪桐蔭の中でもトップクラスで4人もの選手がプロになりました。 そんな“…

シーズン200安打を超えた秋山翔吾と青木宣親

西武の秋山選手は現在プロ野球の最多安打記録”216“本ものヒットを放った。 しかも「残り2試合で6安打を打たなければならない」という厳しい条件の中、最終戦の1つ前のオリックス戦で5安打を記録し、さらに翌日の最終戦で2安打放ちシーズン最多安打(阪神マー…

後から後悔しても遅すぎる。

みなさんは過去について「もう少しこうしておけばよかった」と思う事はありませんか?? 僕は今も思うのですが、もっと野球の練習をすれば良かったと後悔ほどではありませんが、たまに思うことがあります。 ですので、今回は僕が思うことを素直に書きます。 …

バッティングで最も重要なのは肩甲骨です。

久しぶりに“バッティングセンス”についての記事です。 今まで様々な記事を書いてきましたが今回書く「肩甲骨」がセンスをあげるのには最も重要な項目です。 肩甲骨の動作が柔らかくなり、無駄な力みが取れる様になるとスイングの質が上がり、柔らかいスイン…

ボール回しでミスしたら罰走とかイップスのキッカケにしかならんくない??

今回は僕の体験談です。 興味が無い人がほとんどだと思うのですが、僕はこの練習だけは絶対にやって欲しくないので書かせてください。 僕の高校時代の話なのですが、ある日突然監督が「今日から毎日ボール回しを10周する。その10周の間にミスがあったら全員…

なんで山田哲人は何度もトリプルスリーを達成できるの??

昨シーズン3度目のトリプルスリーを達成したヤクルトの山田哲人選手。 長いプロ野球の歴史で山田選手を含め、10人しかトリプルスリーを達成できていません。 さらに2度達成した選手は山田選手以外いなく、3度目となると完全に異次元の世界です。 そこで今回…

プロ野球の珍記録まとめ

先日、立浪和義さんが野球殿堂入りを果たしました。 立浪さんと言えば最多二塁打記録を持っていますが、歴史の長い野球界には少し変わった記録も多く残っています。 そこで今回は野球界の珍記録を紹介します。 プロ野球編 ノーヒットノーランを3回逃す 元西…

ルーティンってみなさんお持ち??

みなさんはルーティンというものを持っていますか?? 現在ドジャースで活躍をしている前田健太選手は物凄い数のルーティンがある事で有名です。 実際僕自身、現役時代にルーティンはありました。 そこで今回は僕の過去にあったルーティンの話です。 僕は甲…

名門PL学園が復活??

かつて誰しもが憧れたPL学園。 いくつもの伝説を高校野球界に刻み込んだ。 K・Kコンビや逆転のPL。数々の感動と記録を残したPL学園だが、現在野球部は活動していない。 そんなPL学園が甲子園に返って来るかもしれない。 高校野球としての復活ではなく、マ…