ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

「野球部必見」試合前には音楽を聴くべし

皆さんは試合前緊張しますか?

僕は試合前は緊張するタイプでした。

そして多くの人が試合前に緊張すると思います。

緊張すること自体は悪い事では無く、逆に緊張をうまく利用すると集中力を高めたりできますが、やはり試合前は“過度”にきんちょうしてしまいますよね?

できればリラックスした状態で試合に臨みたいと思いますよね?

そこで今回は試合前に“過度”な緊張を防ぐ1つとして、『音楽を聴く』事をオススメします。

この音楽を聴くことを一種の“ルーティン”にすれば緊張をうまくコントロールすることができるようになります。

ルーティンってみなさんお持ち?? - ベースボールブログ

以前ルーティンのことはこちらに書いていますので、気になるかたは是非ご覧ください。

 

でなアスリートと音楽の関係性について紐解いていきましょう!!

 

そもそも音楽を聴くとどんな効果があるの?

そもそも“スポーツ”と“音楽”は関係ないんじゃない?

という人もいますよね?

けど、断言します。

スポーツと音楽はめちゃめちゃ関係があるんです。」

本当に音楽にはすごい効果が多くて、スポーツ選手にとってうまく活用すればものすごい味方になってくれます。

では実際にどのような効果があるのかご紹介します。

音楽を聴くことで運動能力が上がる

これは科学的に証明されていることで、あるスポーツ専門誌には「陸上の長距離ランナーに音楽を聴かせて走ってもらったところ、走る距離と時間が伸びた」と掲載されています。

別の専門誌でも、音楽には持久力を高める効果があることが判明したと記されている。

こういったことから、

音楽はアスリートにとっては合法的な麻薬

と言われるほど、効果は絶大です。

音楽は感情を効果的にコントロールできる

この2つ目の効果が試合前の緊張を和らげることに繋がっています。

“野球”というスポーツはサッカーやバスケとは違い、「間合いがあるスポーツ」と呼ばれます。

試合がずっと流れるという事は無く、1プレー1プレー・1球1球ごとにプレーが止まるスポーツです。

こういったスポーツはこの“間合い“でどういった事を考えるかで結果が変わるため、非常にメンタルが重要になるスポーツです。

 

野球やゴルフなどをやった事がある人は分かりますが、変に考え過ぎたり、「ミスしたらどうしよう」と思ってしまうとかなりの確率でミスをしてしまいますよね?

これがスポーツの最大の敵”邪念“なのです。

スポーツで最高のパフォーマンスができる状態を「フロー状態」と呼びます。

フロー状態とは、邪念(余計な考え)が一切無く、体が勝手に動く状態です。

スポーツ選手の中にはこれを「ゾーン」と呼ぶ人もいます。

つまり、スポーツ選手は”無意識“になる事が非常に重要なのですが、これが本当に難しいです。

特に試合前だと、不安になり、余計な事を考えてしまいます。

そこで活用するのが『音楽』です。

 

といってもどんな曲でも良いというわけでなく、アップテンポ気味な曲(自分のテンションを上げる)が非常に有効になります。

アップテンポ気味のテンポやリズム感は人間の無駄な思考・負の感情を取り払ってくれる効果があります。

ですので試合前に音楽を聴く事で無駄な思考・負の感情が減り、試合にスムーズに入れる様になるので、音楽を聴く事をオススメします。

野球の応援を効果が絶大

野球の応援は数あるスポーツの中でもトップクラスです。

甲子園で各高校が吹奏楽部のメロディーに合わせて応援する姿はいつ見ても鳥肌が立ちます。

さらに、野球の応援は先程紹介した音楽の効果を最大限に生かしています。

試合前の応援選手のテンションをあげてくれる

試合前のシートノックや試合前のグラウンド整備から応援は始まります。

あれは選手のテンションを上げるのには最適です。

やはり試合前が1番緊張するもので、試合が始まるにつれて緊張は和らいでいきます。

ですので野球は初回に点が入る事が多いのですが、試合前の応援を聴いて、余計な考えを取り除く事ができ、いつも通りのプレーがしやすくなります。

だから、よく選手が「応援のおかげ」という言葉を言いますが、あれは本当です。

応援のおかげでなんかやれそうな気がして、いつも通りの自分の実力を発揮できます。

 

ですので、試合前に緊張したら、味方の応援を聴き、歌ったりすればリラックスできます。

プロ野球選手でも、敵の応援にノッて口ずさみ選手がいます。

あれは決してふざけているわけではなく、敵の応援を利用して自分の感情をコントロールしています。

守備で本当に緊張するのであれば、いっそ敵の応援歌を歌いましょう。

アスリートが実際に試合前に聴く曲

イチロー選手

野球界を代表、いや世界を代表するアスリートのイチロー選手は試合前には

終わりなき旅/Mr.Children

を聴いていたとの事。

この曲は、サッカーの長友佑都選手、香川真司選手、ボクシングの亀田興毅選手も愛していた名曲です。

羽生結弦選手

オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生選手は試合前に

完全感覚Dreamer /ONE OK ROCK

を聴いていて、羽生選手がそれを口ずさんでいた事も話題になっています。

歌詞の深き意味とテンションを上げてくれるメロディーが堪りませんね。

 

この様にスポーツと音楽は密接に関係しています。

緊張してどうしようもない時には音楽の力に頼ってみてはいかがですか?