ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

野球部引退後の髪型成長日記

野球部は現役を引退すると普通の高校生活が始まります。

ようやく僕たちにもオシャレをする事が出来るようになるんです。

野球部って多くの学校が坊主ですよね?

しかも全員坊主ですよね?

これって日本では普通かもしれないけど、他の国からしたら“異常”ではありませんか??

そもそも髪型は学校に規則はあるものの、本来は“自由”であるものですよね?

そんな中したくもないのに坊主にする・・・

ですが、それも引退をすれば解禁されるんです。

そこで今回は『野球部の引退後の髪型成長日記』を書かせてもらいますね。

 

 

引退して1ヶ月

とにかく始めは髪の毛が伸びるのを待ちます。

ひたすら、ひたすら、ひたすら願うのみです。

 

この頃に大会前に短く切った選手は少し後悔をし始めます。

 

 

引退して2ヶ月

引退して2ヶ月あたりから、徐々に髪の毛を切る人が出てきます。

ですが、坊主が少し伸びたくらいの髪の毛でできる髪型といえば・・・

ツーブロック(とりあえず両サイドを刈る)

ぐらいです。

伸びるのが早いやつは「なんとなく髪型変わったな」ぐらいで、ひどいやつは「お前それなんかした?」レベルで本当に変化が分からない人がいます。

本人は「めっちゃ変わった」というのですが、他人から見て変わってないということは事実上変わっていませんよね。

引退して3ヶ月

3ヶ月経つと、2ヶ月目に切っていない奴らも髪の毛を切り始めます。

我慢の甲斐あってか、2ヶ月目に切った奴らよりも変化が分かりなんとなくの印象は変わります。

それを見た2ヶ月目に切った奴でもう1回髪を切りに行く人が出るが、1回目切った時に少し髪の毛が短くなってしまっているから、正直ここでも変化はあまりない。

 

そして髪を切ったものたちが、わずかな変化のためにワックスを使用し始める。

野球部の中には人生で1度もワックスを使った事がない人も多いため、みんなで知識を持ち寄り、髪型をセットする。

引退して4ヶ月

ほとんどの野球部員が髪を3ヶ月の内に切っているのだが、4ヶ月目まで待つ強者がいる。

そしてその“強者”たちも髪を切りに行くのがこの4ヶ月目で、4ヶ月もあるとかなり伸びているため、ツーブロっではない『オシャレ髪型』に進化する。

 

このオシャレ髪型を見て、みんなが影響を受け、髪を伸ばす“第二ブーム”が起きる。

引退して5ヶ月

引退して5ヶ月も経つと、個人個人で髪型が変わってくる。

この頃からようやく、普通の髪型が手に入る。

卒業式

自由登校を経て、卒業式で再び集まった時に皆が驚く事がある。

お前もパーマを当てたのか!!

これが野球部で起こる事件、

パーマ乱発事件

なのだ。

パーマなんて当てた事がない奴が多いし、パーマを当てるとなんかオシャレだし、人と差別化ができると思いパーマを当てるのだが、この考えが皆同じなのだ。

結局、卒業式の時には何となく野球部の髪の毛は坊主ではないけれど揃っていた。

他の生徒の声

  • 女子

「入学してから坊主しか見ていなかったから違和感しかない。

しかも、オシャレというよりみんなイカツクなっている。

坊主のほうがよかった。」

  • サッカー部

「引退してから、みんな髪の毛を切るが同じ髪型過ぎて気持ち悪かった。

でも、これまでの頑張りの証でもあるから、これからオシャレを楽しんでほしい。」

 

 

サッカー部は基本的に坊主でない事が多いし、僕たちの高校もそうでした。

そのため、オシャレとしては先輩のサッカー部員からのコメントは痛烈でした。

 

 

以上が『野球部の髪型成長日記』でした。

いち早く髪型を変えるのか、我慢して我慢して1発でオシャレ髪型目指すかはあなた次第です。

そして、この話はあくまで僕たちの高校での話なので、全ての野球部がこういうわけではない事をあらかじめご了承お願いします。

 

読んでいただきありがとうございました。