ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

野球のベンチ入り人数について!!少年野球からプロ野球まで。

野球に限らずスポーツには“ベンチ入り”できる選手の人数には制限があります。 そのため部員が100人いるからといって全員がベンチ入りをする事ができるわけではありません。 そこで今回はプロ野球とアマチュア野球のベンチ入り人数についてご紹介します。 プ…

野球の“DH”とは?徹底解析します

野球ファンの方でも意外と詳しく知らないのが “DH”についてです。 このDHは野球において非常に重要なポジションです。 しかし重要なポジションなのに 「DH知らない」というのはとてももったいないです。 “DH”をしっかり理解すると野球観戦は今よりも楽しいも…

少年野球の変化球禁止について真剣に考える

今の日本の野球界では基本的に 「小学生が変化球を投じる事は禁止」 とされています。 もちろん所属するリーグによっては変化球が許可されているものもあるが、 基本的には“禁止 ”されています。 そこで今回は「少年野球で変化球を禁止」する事で考えられる…

少年野球の指導者必見?!子供がやる気がない時の対処法

どうも!テツトです。 この前何となく少年野球の指導者の悩みを見ていたら気になる悩みがありました。 「指導している子が野球に対するやる気が無い」 「子供に野球をさせようと思っているけれど、好きになってくれない」 これをみて僕自身も 「野球は好きだ…

練習試合の相手マネジャーは要注目?野球部あるある第11弾

みなさんこんにちわ! 今回は野球部あるある第11弾です。 今回紹介するのは、、、 “練習試合の相手マネジャーは要注目?” です。 内容に入る前に1つだけ言わせてください。 「野球部はバカばっかりです!!」 ⚠︎もちろん全員がそういうわけではありません。 …

見逃し三振した時はギリギリ感を出す?野球部あるある第10弾

野球をやった事がある人、今現在野球をやってる人 「見逃し三振したことありますか?」 この質問に NO!! と答える方にはわからないあるあるですが、 野球をやっていれば誰しもが“見逃し三振”はするものです。 そして、不思議な事に見逃し三振をした選手は…

野球部の先輩はカッコいいけど死ぬほど怖い?野球部あるある第9弾

みなさんこんにちわ! 今回は野球部あるある第9弾の ”野球部の先輩はカッコいいけど死ぬほど怖い?“ です。 現在では体罰なども減り、優しくなってきている先輩ですが やはり後輩にとっては”怖い存在“ですよね。 それでは let's野球部あるある!! 野球部の…

初心者ブロガーの現状!?正直に暴露します。

みなさんこんにちわ! テツトです。 今回は野球とは関係のないブログの話をします。 ブログを始めてから今2ヶ月目を迎える僕の現状を素直に報告します。 初心者ブロガーテツトの現状 現在のPV数は!? 読者数は?? 収益は?? なんでこんなに伸び悩んでいる…

野球部諸君へ“ベンチで監督の近くいると流れ弾食らうぞ”野球部あるある第8弾

みなさんこんにちわ! 今回は野球あるある第8弾の ”ベンチで監督の近くいると流れ弾食らうぞ“ です。 選手のみなさんは試合中ベンチのどこに座りますか? そして たかが”ベンチの座る位置“だと思っていませんか?? それだと非常にもったいないですよ。 いか…

野球部あるある”変なルール多くね?”

こんにちわ! 今回は野球部あるある第7弾”野球部って変なルール多くね?“ です。 野球をやっていた人はわかると思いますが、野球界って変なルールがとにかく多いんです!! 学校によってチームによって本当に様々なルールがあります。 僕の体験したものと有…

野球部あるある“職員会議は神”

みなさんこんにちわ! 今回は野球部あるある第6弾 “職員会議は神” です。 今回は余談はしません!! let's野球部あるある 職員会議は神 練習が早く終わる可能性も けれど外部コーチが練習に・・・ 職員会議が早く終わることも 結論:職員会議は期待するな 職…

野球部あるある“女子が見ていたら声デカくなる”

みなさんこんちわ! 今回は野球部あるある第5弾“女子が見ていたら声がデカくなる” です。 男って本当に単純でアホな生き物ですよね。 それでは行きましょう。 let's野球部あるある 野球部あるある“女子が見ていたら声がデカくなる” とにかく目立ちたい 彼女…

野球部あるある“代打で見逃し三振は即交代”

みなさんこんにちわ! 今回は野球部あるあるの第4弾です。 今回書く内容は、 “代打で見逃し三振は即交代”についてです。 今現役で野球部の人だったり、過去に野球部だった人はとてもわかる内容だと思います。 それではいきましょう。 let's野球部あるある!…

野球部あるある“サッカーやたらうまいやつ”

みなさんこんにちわ! 今回は野球部あるある第3弾です。 そして今回の野球部あるあるは、 “サッカーやたらうまいやつ”です。 それではいきましょう。 let's野球部あるある!! 野球部にいるやたらサッカーうまいやつ 野球よりサッカーがうまい 野球では活躍…

野球部あるある“相手チームとトンボの取り合い”

みなさんこんにちわ! テツトです! 今回は“野球部あるある”の第2弾です。 今回書く内容は〜〜〜〜 “相手チームとのトンボの取り合い” です!! (まぁタイトルでバレバレなのですが・・・) 余談はさておき、 let's 野球部あるある!! 相手チームとトンボ…

野球部あるある「背番号発表のドキドキ」

みなさんこんにちわ! テツトです。 今回は野球部のあるある“背番号発表のドキドキ“を書いていきます。 このあるあるシリーズを今日から何記事か書いていきますので、よろしくお願いします。 それでは行きましょう! let'sあるある!! 背番号発表あるある …

元“野球部寮生”が今から寮生活を始める人に伝えたいこと

野球部の寮生活ってどんなイメージありますか? 「上下関係が厳しそう」 「なんか汗臭そう」 「部屋とか汚そう」 そんなイメージですか? 今回は元“寮生”である、僕が寮生活の実態・あるあるをお伝えしていきます。 この記事を読んでこれから寮生活をされる…

オフシーズンに死ぬ気で練習したら絶対に強くなれる!!

野球を現役でやっているみなさん!! 今はオフシーズンで実戦形式の練習があまりなく、面白くない練習が続いていると思いますが、 「死ぬ気で練習していますか??」 オフの間に、秋まででは勝っていた選手・チームに追い抜かれることなんて、 当たり前のよ…

⚠︎人生最大の失敗⚠︎他の人は同じ事が起きない事を願う

みなさんこんにちは!! テツトです。 今回の記事書く記事は、 “僕がこれまで生きてきた人生において最大の失敗” です。 なぜ、僕がこのような記事を書くことにしたのかというと、 様々な分野で活躍される、ななえもんさんが 「失敗談は読まれる」 と言って…

プロ野球のキャンプがめちゃめちゃ面白い!!

2月に入り、プロ野球ではキャンプが始まり、 いよいよ本格的に野球シーズンが近づいてきました。 今回はシーズン中とは違うプロ野球のキャンプに迫っていきましょう! 各球団のキャンプ情報 広島東洋カープ 東京ヤクルトスワローズ 読売ジャイアンツ 横浜DeN…

ブログを書く理由

みなさんこんにちわ! いきなりなんですけど、今回は 「なぜ、テツトはブログを書き始めたのか」 という事を記事にしていきます。 野球好きな人と交流がしたい 野球に興味を持つ人・好きになる人を増やしたい 有名人になりたい お願い!! 野球好きな人と交…

“笑顔”は野球に生かすべき!!

本日2月5日は“笑顔の日”という事で、 今回は笑顔について紐解いていきましょう! みなさんは普段の生活で 「ははは〜」 「グハッグハッ」 と笑っていますか?w もちろんこんなかんじで笑っている人は少ないですけど、、、 とにかく笑っていますか? 「普段あ…

野球選手は反骨心が大事でっせ

反骨心あります?? 指導者に言われたことを素直に聞くことはもちろん重要だとは思いますが反骨心って凄く大事だと思います。 反骨心は権威・権力に逆らう気骨という意味で、簡単にいうと誰かになにかを言われても絶対に見返してやるという気持ちです。 ぼく…

野球部のマネージャーって地獄?なわけあるかー!

みなさんこんにちは! 先日、元野球部の顧問に 「お前相変わらずバカそうだな」 といわれたテツトです。 突然ですが、みなさんは“野球部のマネージャー”ってどんなイメージですか? 「きつそう」 「3年間続けられる分からない」 「まずどんな仕事があるの?…

ブログ書けない日ありませんか??

皆さんこんにちは!! テツトです。 今回はブログを書き始めて2ヶ月くらいになる僕の悩みを素直に書きます。 ブログ書けない日ありませんか? タイトルにもある通りなのですが、たまに『今日全然ブログ書けない』って日ありませんか? 時間はあるし、やる気…

野球のルールは知っていれば知っているほど得をする。

野球の大まかなルールを知っている人は多いと思いますが、 こんなルールもあるのか~ と思うルールも野球にはたくさんあります。 そこで今回は僕が大会で実際に野球の細かいルール知っておいて得をした話をします。 野球には 守備妨害 打撃妨害 走塁妨害 と…

自分は“持っている”と思い込む事が重要

よく1流のアスリートや芸能人の人は「持っている」と言われますよね? 確かに生まれ持った運というのはもしかしたらあるかもしれません。 では、生まれた瞬間から「持っている人・不運な人」は決まってしまうのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 僕はこ…

大谷翔平も実践!?マンダラートが夢の実現に有効すぎた

皆さんこんにちは! 突然ですか『マンダラート』というものをご存知ですか? マンダラートとは、数多くある“発想技法”の中でも非常に有名なもので、多くの企業や有名人が実践しています。 そこで今回はマンダラートの説明と活用法をご紹介していきます。 『…

自分グローブを勝手に使う先輩に文句を言ったらボコボコにされかけた

みなさんは野球道具を大切にしていますか?? 僕の家庭は決して裕福でないため、中学校の時まで高い野球道具を買ってもらったことがありませんでした。 でも、僕が高校から家を出て本気で野球をするために寮に行くとき親に 自分が本当にほしいグローブをプレ…

遠征のバスで寝てはいけないのが辛すぎるよ・・・

野球の試合・練習試合で様々な場所に遠征に出かけますよね? 同じ県内はもちろん、遠い時は県外に出たりもあります。 そしてこの遠征の最大の敵が『睡魔』なんです。 僕たちの高校の野球部にはルールとして「行きのバスで寝てはいけない」というものがありま…