ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

野球部あるある”変なルール多くね?”

こんにちわ!

今回は野球部あるある第7弾
”野球部って変なルール多くね?“

です。

野球をやっていた人はわかると思いますが、野球界って変なルールがとにかく多いんです!!

学校によってチームによって本当に様々なルールがあります。

僕の体験したものと有名校など様々なルールを説明します。

let's野球部あるある

 とにかく変なルールが多い

 

まず紹介するのは、今は野球部がないんです有名なPL学園です!!

今連載のバトルスタディーズという漫画(元PL学園野球部の人が描かれている)で知ったルールを紹介します。

 1年生は女子を見るのが禁止

一発目からえぐいですよね。

高校1年生の思春期真っ只中、女子を見ることが禁止とは凄いすぎて・・・

本当に守っていたのかどうかはわかりませんが、1年生の野球部の教室は地下にあるためほとんど女子との交流がなかったらしい。(刑務所みたいやん・・・)

 付き人の先輩の苦手な料理が出たら、作り直す

PL学園には付き人という制度があり、後輩が3年生の先輩のお世話をするというもの。

そしてその付き人の先輩が、例えば豚の生姜焼きが嫌いだとしたら、その豚を洗ってしょうがをしっかり落として、別の料理にするらしい。

PLに入るには色々な事ができないときつそうですね。。。

先輩がいなくても部屋では正座

これもとにかくきつそう。

先輩がいる場所で正座ならまだわかりますが、いないところでもとなると・・

ずっと足がしびれていそうですね。

 

そしてこの他にもPL学園には様々なルールがあります。

PL学園OBのプロ野球選手は

プロ野球と同じ年俸をあげるといわれてもあの頃の生活はしたくない

というほど苦しいのだとか。

そんな厳しい生活を耐えられるからこそ生まれるPL魂。

清原選手も

甲子園でのプレッシャーより普段の生活の方がプレッシャーがあるから、甲子園でも活躍できた

とのこと。

どんだけ厳しいんだよ!!って感じなのですが、そういう苦しい環境を乗り越えられたからこその、あの輝かしい活躍。

さすが名門PL学園ですね!!

 

 

 

 

PL学園の後に僕の経験した変なルールを紹介するのは大変恐縮なのですが、紹介させてもらいます。

1年生はカラーソックス禁止

普段の練習ではホワイトソックスだけとかカラーソックスだけのチームが多いと思いますが、僕のチームは1年生は絶対にホワイトソックスとオーバーストッキングを履かなければいけませんでした。

とても地味なんですが、とにかく洗濯がめんどくさいです。

黒のカラーソックスとかなら、基本的に手洗いをすることはありませんが、ホワイトソックスはとにかく手洗いをしないと汚いんです。

先輩への挨拶は絶対に上からしてはいけない

これは変なルールではないのですが、僕のチームはこれがいきすぎているんです。

僕の校舎は4階が1年生、3階が2年生、2階が3年生となっています。

自分のクラスに行こうとしたときに、少しでも先輩が目に入ると降りて挨拶をしなくてはいけないため、とにかく自分のクラスに行くのがキツい。

さら普通に校庭を見ていて、先輩がおられたら校庭までおりたりしなければならないんです。

今考えると本当に意味がないものです。

 

こういったルールは僕たちの一個上の先輩からほとんど無くなりました。

無くなって本当に良かったです。

そして今の野球界ではこういった理不尽で変なルールはだいぶ無くなっています。

だから今から野球を始めようと思っている人は安心してください!!!

昔はこういった変なルールがあったらしいよ~

と会話の種にでも是非してください。