ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

野球の魅力ちゃんと理解していますか??

野球は好きですか?? 野球をする事が好きな人、野球を観戦するのが好きな人など様々だと思います。 今回僕は書く野球の魅力はあまり野球のことを知らない人、新しい趣味を探している人に向けて全力で野球の魅力を伝えます。 野球を観戦する魅力 野球を実際…

スカイビートとVコングは選手のタイプによってオススメが違う??

今の野球界には様々な金属バットがありますがやはり人気なのは SSKのスカイビートとMIZUNOのVコングです。 僕自身高校時代はどちらのバットも使っていました。 逆に試合で他のバットは使ったことがありません。 そこで今回僕はスカイビートとVコングを以下の…

ドナイヤという球界の宝山田哲人を支えるグローブメーカー

ドナイヤというグローブメーカーをご存じですか?? 一度は名前を聞いたことがあると思います。 このドナイヤを有名にしたのは間違い無くヤクルトの山田哲人選手です。 山田哲人がマジで凄すぎる!!! - ベースボールブログ この記事で山田選手の活躍をまと…

新潟県高校野球連盟が球数制限を実施

新潟県高校野球連盟が球数制限のルールを設けることを表明いました。それによって今後の高校野球はどうなるのでしょうか??

してはいけない野球の練習。

僕は11年間野球に没頭してきました。 そしてその11年間で様々な練習をしてきました。 その練習の中でこれは無駄だと思う練習について紹介します。 これは僕の経験の話なので、僕が言っていることが全て正しいというわけでもないで参考程度でご覧ください…

五十嵐が古巣ヤクルトに復帰!!

ソフトバンクの五十嵐選手が今オフをもってヤクルトに移籍することが決まった。 10年ぶりのヤクルトの復帰だ。 そこで五十嵐選手のヤクルト時代の活躍を紹介します。 1998年にヤクルトに入団。 2軍で10試合に登板し、30奪三振を奪う活躍。ファー…

イップス舐めんなよ??

みなさんはイップスを味わったことありますか?? ほとんどの人がないと思うけど、イップスってめちゃめちゃしんどいんです。 僕自身小学校の時にイップスになってものすごくしんどい思いをしました。 初めまして!!tetsutoです - ベースボールブログ この…

遠投で投げられるのと強肩は違うでしょ!!

よく遠投何メートル投げるから肩が強いという認識しがちですよね?? もちろん遠投と強肩が全く関係無いわけでは無いと思いますが、少し違うものであると僕は思います。 これは僕自身が遠投は得意だったものの強肩ではないことからこのように考えました。 僕…

広島の絶対的主砲、鈴木誠也が聖夜に契約更新

クリスマスイブの今日に広島の鈴木誠也選手が契約を更新した。 鈴木選手と言えば日本代表にも選ばれるほどの実力と、面白いインタビューで人気の球界を代表する選手です。 高校時代は投手でも活躍しており、最速148キロを投げるピッチャーだったが打撃を…

インコースは詰まっても全然大丈夫??

インコースに詰まることは駄目ですか?? 打撃理論は人それぞれにあって、正解というものはないと思います。 世界のイチロー選手も自分のバッティングを日々試行錯誤している。 世界で一番ヒットを打っているイチロー選手ですら日々バッティングを研究してい…

先輩のユニフォームを洗濯するのが面倒くさすぎて親のすごさがわかった。

寮生活をしたことがある人は分かると思いますが、先輩のユニフォームを洗濯するのがとにかく面倒くさい。 普通の服を洗うのは、洗濯機に服を突っ込んで洗剤と柔軟剤をいれるだけだけら別に苦にはならないが、ユニフォームとなると話は別だ。 先輩がピッチャ…

広島、菊池のメジャー挑戦で巨人原監督が落胆??

広島、菊池が来年メジャー挑戦で黄金期が終わる?? - ベースボールブログ この記事でも書いたように、広島の菊池涼介選手がメジャー挑戦を表明しました。 もちろん広島の緒方監督が落胆するのはわかるが、巨人の原監督も落胆しているとの噂も。 今年の大型F…

高校野球を経験したらある程度のつらさなら余裕で乗り越えられる

よく体育会系の人は根気があるみたいなこと言われますよね?? 僕はあれは本当にあると思います。 だからといって体育会系が偉いとかそういう話ではなく、なにか部活をやっていた人は根気がある人が多いという話です。 僕自身野球をずっとやってきたので野球…

まだ母子球で打ってんの??

バッティングの基本として母子球で打てって言われますよね?? 実は母子球で打とうとすればするほど、打てなくなるんです!!! プロ野球選手のスイングのスーパースローや連続写真を見たらわかるとおもいますが、 あれ!? 母子球で打ってなくね?? ってな…

広島、菊池が来年メジャー挑戦で黄金期が終わる??

昨日契約を更新した広島の菊池 涼介が近々メジャーに挑戦することを表明。 今期は打撃不振もあり打率2割3分3厘、13本塁打、60打点だったものの、菊池の代名詞守備のほうは自己最小記録の失策はわずか3であった。 球団は守備の評価はもちろんだが、打…

プロ野球選手もドキドキ??バレンタインのという特別な日

バレンタインの時って男ならみんないつもよりドキドキしますよね?? これはプロ野球選手も同じなんです!! プロ野球選手もバレンタインの時期はドキドキするそうです。 そこで今回はプロ野球選手のバレンタイン事情を紹介します。 プロ野球選手ってどのく…

野球選手なら自分のポジションは自分で整備せよ!!

みなさんはグラウンド整備はきちんとしていますか?? 僕は自分のポジションは絶対に自分で整備していました。 言い方が悪いですが、他のポジションは絶対に整備をしませんでした。 時間の無駄だと思うからです。 智弁和歌山を全国屈指の強豪校にいた名監督…

巨人坂本勇人の好守のカギは冷えたグローブ??

近年巨人の坂本選手の守備力が格段にあがっていることはご存じでしょうか?? その理由に グローブを冷やす ということがあるのをご存じでしょうか?? これは普通の選手は1年~2年でグローブを新しくするのだが、坂本選手はグローブへのこだわりがつよく…

野球うまいと学校生活でチヤホヤされん??

学生時代よく ~くん野球うまいらしいよ~ とか ~ちゃんバスケで選抜に選ばれたらしいよ~ などの噂が周りませんでした?? 僕の感覚ではこの話題めちゃめちゃ出回りました。 そしてこれで話題になっている人は学校で人気者になっていました。 僕も中学校時…

内海哲也が炭谷の人的補償で西武へ移籍ってマジ??

さきほどニュースをみたら内海哲也選手が西武へ人的補償で西武へ移籍というニュースが流れているのもみました。 ついさっき書いた記事で内海選手の来年の巨人での活躍を期待をかいたばかりなのに・・・ 岩隈久志、巨人加入で先発ローテーション争いが激アツ…

岩隈久志、巨人加入で先発ローテーション争いが激アツ!!

今年メジャーから岩隈久志が巨人に入団を表明。 近年では右肩の怪我の影響もあり、登板があまりなかったものの今シーズンの後半では自分の思い通りの投球に近づいているとコメント。 もし、本来の岩隈選手の投球ができれば10勝は見込まれる。 そして岩隈選…

巨人の岡本和真が契約更新。なんと球団史上最高の567%増!!!

巨人の岡本和真選手が本日契約を更新。 タイトルにもあるとおり、球団史上最高の567%アップの8000万円。 今年は開幕スタメンを勝ち取り、シーズン途中からは第89代四番打者を任せられる。 さらに岡本選手はとんでもない記録を達成する。 球団史上…

足の裏を揉めば運動センスが上がるのご存じ??

イチロー選手は小学生の頃から毎日練習しており、その疲れをとるためにお父さんが毎日足の裏をマッサージをしていたのは有名な話。 ですが、足の裏を揉むというのは疲れを取るだけでなく運動センスを上げることができるんです!!! そもそもセンスとはなに…

めちゃめちゃオススメな野球漫画発見してもうた!!

みなさんは漫画が好きですか?僕は元々野球をやっていた影響で野球漫画はかなり見ました。そんな僕がおすすめする漫画は・・・バトルスタディーズという野球漫画です。 僕が以前書いた https://www.ベースボールブログ.com/entry/2018/12/15/153815 この記事…

ソフトバンクの和田毅選手が球団史上最大減俸、3億円ダウン

今月の18日にソフトバンクの和田毅選手が契約を更新した。 その内容が衝撃的なものだ。 3億円ダウンの1億円プラス出来高 この減額は、ソフトバンクでは史上最高額で松中選手の2億円ダウンを1億も上回る数字だ。 だが、この減俸にも納得はできる。 今シ…

阪神タイガースの高山選手が今オフは無休トレーニングを表明し復活さらに進化を求める

阪神タイガーズの高山選手があるインタビューで今季のオフについて聞かれると、 休むことは考えていないとコメント。 これまでの野球人生で多くの偉業を達成してきた高山選手の過去をまずは振り返っていこう。 高校は名門の日大三校。 高山選手は高校1年生…

森友哉来年は40本塁打を宣言!!・・・・させられた??

森友哉選手は今季から西武ライオンズの正捕手に定着。 そんな森選手が落合博満さんと会談する機会があり、 その場で来年の目標を聞かれると、本塁打を20本打つと宣言。 すると落合さんが、 そんな低い目標じゃダメダメ!! 目標は高くないと。40本くらい…

菅野6億5千万、坂本5億円ってやばくね??

今年の年俸が徐々に発表されてきましたね。 僕は巨人ファンなので今回は巨人の菅野選手と坂本選手について書きます。 菅野選手の6億5千万は史上最高額らしい。 たしかにここ数年、日本球界のエースとして活躍してきた。 特に圧巻だったのは今年の成績で、 …

高校野球の感動の裏側とか考えた事ある??

夏の高校野球といえば、 青春 仲間 感動 という素晴らしいイメージがあります!!実際にそうです!ですが、高校球児はその裏側でめちゃめちゃしんどいおもいをしています。そのため感動とかされるのかもしれませんが、野球をしたことない人にはイメージでき…

プロ野球選手が開催する野球教室が刺激になりすぎる!!

シーズンオフにもなり全国各地でプロ野球選手が野球教室を開催するニュースが度々見られる。 今現在野球の競技人口は減っているため、少しでも多くの小学生に野球の楽しさを味わってほしいという狙いで開催される。 僕も小学校の時に現役のプロ野球選手では…