ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

高校野球を経験したらある程度のつらさなら余裕で乗り越えられる

よく体育会系の人は根気があるみたいなこと言われますよね??

僕はあれは本当にあると思います。

だからといって体育会系が偉いとかそういう話ではなく、なにか部活をやっていた人は根気がある人が多いという話です。

 

僕自身野球をずっとやってきたので野球の話になるのですが、野球部は根気がある人が多いです。

高校野球を本気でやっていた人はわかると思いますがめちゃめちゃきついですよね??

高校野球の感動の裏側とか考えた事ある?? - ベースボールブログ

この記事に詳しく書いているので、是非ご覧ください。

 

ソフトバンクの柳田選手も、

高校野球は地獄

と発言するほど、なかなかのつらさです。

 

ですが、この経験はものすごく大きいと思います。

正直今高校生に戻れと言われたら嫌です。

そのぐらいしんどかったです。

でもそのしんどい経験のおかげである程度のことは乗り越えられるようになりました。

 

僕は高校野球が終わった後、大学は一般受験で行こうと思い勉強を始めました。

高校3年まで本当に勉強をしたことがなかったので、中学校1年生ぐらいまで遡って勉強したのを今でも思います。

そして受験期は猛勉強しました。

野球をやっていたときから基本的に休日というものはなかったので、受験まで本当に休むことなく勉強できました。

当然周りは引退ライフを楽しんでいて、僕も遊びたいと思うときもありましたが野球のしんどさに比べたらへでもないので乗り越えられました。

さらに勉強時間も10時間越えはあたり前でした。

土日の休日は14時間くらいは勉強していました。

勉強は野球に比べ体力的には全くキツくないし、精神も野球で鍛えられていたので普通に何時間も勉強することができました。

長時間勉強することが正しい方法なのかどうかは分かりませんが、とにかくつらい勉強期間は乗り越えることができました。

 

人生において高校野球よりつらいことはたくさんあると思います。

ですが、あの頃のつらさを乗り越えたことはとても大きな経験です。

一度大きな壁を越えたら、小さな壁はすぐに越えられるようになると僕は思います。

 

今野球をしていて辛い人。

野球を辞めたい人。

辞めることは別にいいと思います。

しかしその辞めることに、前向きな理由があるのなら良いと思います。

ですが辛いというだけでやめる事はオススメしません。

ずっとその辛いことが続くことは絶対にありません。

もし本当にそう思うなら仲間に話してみては??

僕も野球を辞めたいと何度も思いました。

でも今ではあそこで辞めなくて本当に良かったと思います。

今もし辞めたいと思っている人。

もう少しだけ続けてみては??