ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

広島の絶対的主砲、鈴木誠也が聖夜に契約更新

クリスマスイブの今日に広島の鈴木誠也選手が契約を更新した。

鈴木選手と言えば日本代表にも選ばれるほどの実力と、面白いインタビューで人気の球界を代表する選手です。

高校時代は投手でも活躍しており、最速148キロを投げるピッチャーだったが打撃をかわれ内野手としてドラフト2位で広島が獲得をする。

背番号は同性であこがれのイチロー選手の影響で51に決定。

1年目から公式戦に11試合に出場。

かつて51番をつけていた前田智徳引退試合では1番ライトで先発出場する。

2年目ではフレッシュオールスターで2番ショートで出場。

期待の新人として活躍も光る。

U-21日本代表にも選ばれ、打率4割越えでその大会の首位打者と外野手でベストナインを獲得する。

3年目に内野から外野にコンバート。

その年には1軍で95試合に出場した。

そして4年目にはライトでレギュラーに定着した。

それ以降輝かしい活躍で、広島の主力にまで成長しセ・リーグの連覇に貢献した。

 

 

そしてバッティングで凄いのはもちろんだが、鈴木選手の凄いところはの強さだ。

ある番組でプロ野球選手が球界で一番の強肩を決めるもので、鈴木誠也選手はダントツの1位を獲得した。

もともと投手としてもプロ注目の選手だったこともあるとおり、ものすごい強肩だ。

そんな鈴木選手の強肩にまつわる面白い数字がある。

あるシーズンに鈴木選手はランナーを直接殺した回数が0ということがあったのです。

普通に考えれば肩が弱い選手なのかと思うかもしれないが、実は

肩が強すぎてランナーが走らないという現象が起きているのだ。

身体能力が高い選手が多く、俊足の選手ですら鈴木選手に打球がいくと止まるシーンを何度も見た。

それほど鈴木選手の肩は強いのだ。

 

今オフで丸選手が巨人に移籍し、精神的支柱の新井選手がチームを去った。

広島にとってはかなりキツい状況にあると思うが、広島の連覇、日本一は間違い無く鈴木選手の活躍が必須だ。

そんな鈴木選手に球団は期待も込め、推定で7000万円アップの1億6000万で契約を更新した。

交渉時間も1時間越えのロング交渉になり、鈴木選手は

「チームの話がほとんどだった」とコメント。

 

この鈴木選手の契約更新によって広島は全選手の契約を終えた。

来年の鈴木選手、丸選手・新井選手が抜けた広島は優勝できるのだろうか??

来年のセ・リーグから目が離せない。