ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

スカイビートとVコングは選手のタイプによってオススメが違う??

今の野球界には様々な金属バットがありますがやはり人気なのは

SSKのスカイビートとMIZUNOのVコングです。

僕自身高校時代はどちらのバットも使っていました。

逆に試合で他のバットは使ったことがありません。

そこで今回僕はスカイビートVコングを以下のポイントで比較していきます。

・どういう特徴

・重さ

・とらえたときの感触

・実際に使用していた有名選手

・どういう選手におすすめか

今新しくバットを買おうと悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

 

どういう特徴

スカイビート

まずスカイビートと言えば打球音です。

正直うるさすぎるくらい大きいです。しかしその打球音も非常に綺麗な打球音で高校野球といえばキーーーンという音の正解はスカイビートといっても過言ではありません。

僕自身三年最後の大会に新しいスカイビートを使っていたのですが、打っていて自分でもわかるくらい打球音が大きいです。

 

そしてスカイビートは圧倒的に振り抜きが良いです!!

実際に振っていただくと分かると思いますが、振っていて本当に気持ちいいです。

高校1年の頃は体も小さかったため、軽いバットを使っていました。軽いバットは振り抜きが良いのはあたり前なのですが、捉えてもあまり飛びませんでした。

ですが、たまたま同級生にスカイビートの使用をすすめられ使ってみると目からウロコでした。

振り抜き感の割に打球が飛ぶんです!!!

これは凄いバットだなと感じさせられましたね。

 

Vコング

Vコングはスカイビートに比べ打球音は劣ります。

芯で捉えてもそこまで綺麗な打球音は響きません。甲子園を見てもらったら分かると思いますが、Vコングでホームランを打つ選手の打球音は少し詰まっているような音がします。

 

ですがVコングは圧倒的に打球が飛びます。

僕は金属バットで一番飛ぶバットだと思います。

Vコングも振り抜きはよく、少し詰まっても外野の頭は余裕で越えるくらい飛びます。

僕の後輩で高校通算20本くらいホームランを打った選手はVコングを愛用していました。

そしてそいつも、他のバットなら少し詰まったらフェンスオーバーしづらいけどVコングなら詰まっても飛ぶからそこがいいと言っていました。

この飛距離はスカイビートや他のバットと1番違うポイントだと思います。

 

そしてVコングはとにかく見た目がかっこいいです。

縦研磨で磨かれた黒のVコングはとにかくオーラがあります。(完全に個人的感想)

 

 

重さ

高校野球のバットは900グラム以上のバットでないといけないというルールがあります。

そしてスカイビートとVコングも勿論900グラムを越えていて、数値的にこの2本に大きな差はありませんが、感覚的にスカイビートの方が軽く感じます。

というよりはこれは振り抜き感によってそう感じるものなので、振り抜き感を意識する選手はスカイビートのほうがいいと思います。

 

捉えた時の感触

 

スカイビートの説明の多くは反発のある感覚というもので、Vコングが乗せて打つ感覚というものです。

 

が、

僕からすると全く逆ですね。

僕はスカイビートの31・31-Kも使ったし、Vコング02も使いました。

そしてわかったのが、

スカイビートはものすごく柔らかく、Vコングはものすごく反発します。

どっちのバットも新品を使ったことがある僕だから自信を持って言います。

 

スカイビートはものすごく乗せて打っている感覚で打つことができます。

真芯で捉えたときは、硬式のボールでも軟式のボールを打っているくらい柔らかく乗せて打っている感覚です。

逆にVコングはものすごい反発で、打った瞬間に外野の頭を越えるのがわかるくらい弾きます。

少し詰まっても、これなら外野の頭越えるなぁと思えるくらい本当に弾きます。

さらにVコングは音が少し鈍いため外野手は守りづらいらしいです。

音が鈍いのに打球が自分の定位置より後ろに打球が飛ぶため、フライの判断が難しいとチームメイトが言っていました。

 

実際に使用していた選手

スカイビート

 

大阪桐蔭  森友哉選手。

阪神藤浪晋太郎と共に2年の時には春夏連覇を達成。

4度甲子園に出場をし4度全てでスカイビートをしようしていました。

名実況「えーーー、びっくりーーー」

と言わせたレフト際のホームランもこのスカイビートから生まれています。

ですが、3年最後の国体ではVコングを使用していました。

 

元関東一校 オコエ瑠偉選手。

オコエ選手と言えば、興南高校戦でのホームラン。

試合を決める素晴らしいホームラン。

オコエ選手の雄叫びと綺麗な打球音もこのスカイビートから生まれました。

 

Vコング

Vコングからは今年活躍した選手を。

 

報徳学園 小園海斗選手。

 

高校生NO.1ショートの小園選手は金色のVコングを使用。

1試合3本のツーベースヒットを記録するなど記憶に新しい選手。

今年のドラフトで広島から1位指名を受けた、未来のヒーローはVコングを愛用。

 

大阪桐蔭 藤原恭大選手。

 

大阪桐蔭春夏連覇に貢献した藤原選手。

藤原選手は大阪予選では黒のVコングを使用していましたが、今年の夏の甲子園では金色のVコングを使用。

これは中学時代にチームメイトだった小園選手の影響との噂も。

 

どういう選手におすすめ??

スカイビート

スカイビートは先ほども述べたように、振り抜きがとてもよく乗せて打つ感覚が好きな人にお勧めです。

っというよりは、誰にでもオススメできるバットです。

このバットを買って、このバットよりもいいものに出会う可能性はあってもこのバットを買って後悔することは絶対にありません。

とにかく万人受けするバットですので、少しでもVコングや他のバットが合わないかもと心配する人はスカイビートで十分です!!!

 

Vコング

Vコングはスカイビートほど万人受けするバットではありません。

正直このバットは好みが出てきます。

一度Vコングを使ったことがある人は良いと思いますが、未だに使ったことがない人は絶対に一度お店に足を運び、実際に振ってみたり打ってみることをオススメします。

ですが、これだけは言えます。

使いこなせれば最強のバットです!!!

僕自身スポーツメーカーの人にVコングが使えるなら1番オススメすると言われました。

ですので、絶対に使いこなせる・一度使ってとても良かった

と思う選手にオススメです。

 

以上がスカイビートとVコングの比較でした。

ご購入の参考に少しでもなれば幸いです。