ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

菅野6億5千万、坂本5億円ってやばくね??

今年の年俸が徐々に発表されてきましたね。

僕は巨人ファンなので今回は巨人の菅野選手と坂本選手について書きます。

 

 

菅野選手の6億5千万は史上最高額らしい。

たしかにここ数年、日本球界のエースとして活躍してきた。

特に圧巻だったのは今年の成績で、

15勝8敗

防御率2.14

三振200個

完投10回

圧倒的な活躍が沢村賞を受賞。

そして今年の契約更新の際にはメジャーに挑戦したいとの決意を表明。

将来的には挑戦してほしいと僕は思います。

菅野選手がメジャーに挑戦すると日本野球が寂しくなるかもしれないが、菅野選手が活躍することで日本野球のレベルの高さを証明してくれます。

今では多くの日本人選手がメジャーで活躍していて、大谷選手も今年衝撃のデビューを飾った。

でもあるインタビューで

まだ日本の野球はなめられている

もっと日本人がメジャーで活躍して見返してやりたい

と誰かが話していたのを思い出した。

もはや日本では敵なしといっても過言ではない菅野選手。

巨人ファンとしては来年こそ日本一になり、晴れてメジャーに挑戦してほしい。

 第19代目主将 坂本勇人

 

坂本選手は今月11日に、1億5千万円アップの年俸5億円でサイン。

今シーズンの成績は

打率3割4分5厘←自己最高

本塁打18本

打点67打点

安打152本

と個人としては文句なしの素晴らしい成績。

だが坂本選手が主将に就任した2015年から巨人は一度も優勝していない。

巨人というチームは伝統のあるチームで

勝って当たり前、優勝して当たり前のチームだ。

 しかしここ数年の巨人の成績ではそのような印象はうけない。

僕自身強い巨人が一番好きだ。

巨人が勝てないと本当におもしろくない。

近年では阪神も昔ほどの強さはなく、伝統の一戦と呼ばれる

読売ジャイアンツVS阪神タイガース

の試合は昔ほど魅力がない気がする。

これではプロ野球はおもしろくない!!!!

他の球団が強いのが悪いというわけではなく、一巨人ファンとして願い事が

巨人が来シーズン優勝する

ことだけです。

 

もちろん巨人が勝てていないことに坂本選手も不満ですごく主将として悩んでいる。

来季も主将を継続するかはまだ未定だが、再就任した原監督も坂本選手の主将を望んでいる。

坂本選手自身も「仮に主将でなくなっても、チームを引っ張っていこうと思う」と語っています。

 

ここ数年で最弱と言われている巨人ですが、今回紹介した菅野選手や坂本選手以外にも素晴らしい選手はたくさんいます。

そしてなにより今オフでFAで広島からの移籍が決まった丸選手の加入によって来年が非常に楽しみです!!!