ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

めちゃめちゃオススメな野球漫画発見してもうた!!

みなさんは漫画が好きですか?
僕は元々野球をやっていた影響で野球漫画はかなり見ました。
そんな僕がおすすめする漫画は・・・バトルスタディーズという野球漫画です。

僕が以前書いた

https://www.ベースボールブログ.com/entry/2018/12/15/153815

この記事でも少し登場している漫画です。

この漫画はPL学園がモチーフになった野球漫画です。漫画内ではDL学園として登場します。
PL学園は現在は野球部は廃部になってしまったが、少し前までは超がつく野球強豪校でした。
あまり野球について詳しくない人でも名前を聞いたことがある人は多いとおもいます。

そしてこの漫画はPL学園野球部を卒業された方が描かれているためすごくリアルに描かれています。
隠語というか野球部内でしか使わない言葉とか当時の生活のルールなど様々な情報が盛りだくさんです。
正直どこまでが本当か分かりませんが、漫画内で登場する一年生は女子生徒を見てはいけないとか、もうもはや囚人レベルですよねww
ですがPL学園を卒業されたプロ野球選手は「いくらお金を払われても当時の生活はしたくない」という人も。
っえ???どんだけきつかったん??っていう感じで今の野球部では考えられない昭和感が少し感じられる野球漫画です。
もはや鉄拳制裁とかあたり前で主人公や同級生はめちゃめちゃボコボコにされています。

主人公は誰なん?って
失礼しました。主人公の紹介を忘れていました。
主人公は狩野笑太郎という人物で幼いころテレビでDL学園の試合をみてDL学園野球部に入りたいとおもい、そこからもう練習。中学生最後の大会のジャイアンカップでは予告ホームランを達成。(ジャイアンカップとかリアルすぎるw)
なんだいつものめちゃめちゃ野球うまいパターンかと思うでしょ?たしかに野球はうまいがそれより笑太郎の独特のキャラ、天才はこういうやつなのかと思わせるスターっぷりはほかの漫画にはないと思います。

そんな笑太郎も同級生のプライドや嫉妬に立ち向かう姿やまだまだ未熟な部分にはみてるこっちからしても応援したくなります。
そしてDL学園野球部は甲子園に出場し優勝することはできるのか?
この続きはぜひ漫画で!!!
そしてこの漫画は現役の野球選手の方におすすめするのはもちろんだが、お父さん世代の方におすすめです。
PL学園の黄金時代を知っている人ならより面白いと思います。
是非ご覧ください!!