ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

野球部あるある“代打で見逃し三振は即交代”

みなさんこんにちわ!

今回は野球部あるあるの第4弾です。

今回書く内容は、

“代打で見逃し三振は即交代”についてです。

 

今現役で野球部の人だったり、過去に野球部だった人はとてもわかる内容だと思います。

それではいきましょう。

let's野球部あるある!!

 

代打で見逃し三振は即交代

空振り三振と見逃し三振では月とスッポンの差

打者にとって“三振”をする事はしょうがないことです。

どんな打者も

「三振してやるぜ!!」

と打席に入る人はいません。

みんな打とうと思って打席に入ります。

 

そして、相手の投手のほうが実力が上で三振してしまうことは度々起きます。

ですが、その三振も

代打で登場した選手にとって”見逃し三振“だけはしてはいけません。

 

見逃し三振をしてしまうと監督に

「コイツ打つ気ないやん」

と思われてしまうため、絶対にやってはいけないのです。

1バウンドする変化球を空振り三振しても即交代

「見逃し三振をしちゃダメなら、追い込まれたらとりあえず振ればいいじゃん?」

と思う人。

甘いです。甘すぎます。

 

2ストライクと追い込まれて、

「やべ、見逃し三振しそうだ」

 

と思って、1バウンドの変化球を振って三振してしまうと、、、、、

「お前何しとんじゃーーー」

と怒られ、即交代です。

なんて厳しい世界だ。

主力は見逃し三振しても怒られない

チームのクリンナップ(3番4番5番打者のこと)の選手はいくら見逃し三振をしても怒られません。

監督が打撃面において信頼しているためなのは分かります。

ですが、実際には

「なんであの人たちは見逃し三振しても怒られないの」

と思ってしまうんですよ。

 

けれど、そういった人たちは大事な場面でキッチリと結果を残すため、

周りの選手も納得させられます。

代打は悪いことばかりではない

ここまでの話を見ると、

「代打で試合に出場するってなんかいやだな」

と思いましたか??

 

実はそんなことないんです。

代打には代打にしかない良さがあるのです。

ヒット1本でヒーローになれる

野球実況などで、

「代打の選手がヒットを打ちました。これは流れが変わるかもしれませんね」

という言葉をよく聞きますが、あれは本当です。

代打の選手がヒットを打つとチームとしてとても盛り上がります。

そして不思議なことに、そうなってくるとチームの流れがよくなり、

点が入ることが多くあります。

 

また、代打は

  • 大事な回の先頭バッター
  • チャンスの場面
  • 投手が変わる時

に多く登場します。

そして”チャンスの場面“で結果を残すと、たった1打席でその試合のヒーローになることができます。

夢があるのが、”代打“なのです。

監督の評価もかえられる

さらに、”代打“で結果を残すことができると監督の評価も大きく変わります。

たったの1打席で結果を残すと、

「コイツ実戦につよいのでは」

と思ってもらえ、さらにチャンスを与えられるようになります。

 

そしてそこでコンスタントに結果を残すことができれば、

”レギュラー獲得“も夢ではありません。

野球人生を大きく変えられるのが”代打“

以上のように、”代打“にはリスクはあるものの得られるものは大きいです。

この記事をみて、

「打てなかったらどうしよう」

そう悩んでいる人たち。

大丈夫です。

もしあなたが、代打で出場することになったら、

何も考えずいつも通りスイングをしましょう。

 

へんに考えすぎてしまうと自分のパフォーマンスができなくなってしまいます。

だから、打席内では

「自分のスイングをしよう」

これだけで十分です。

 

しっかりと自分のスイングさえできれば仮に結果がでなくとも

「あいつ良いスイングするな」

と評価してもらう事ができます。

さらに、結果は自然とついてくるものなので、

せっかく代打で試合に出させてもらうのなら精一杯楽しみましょう。

楽しむことができたら、結果は必ず出ます。

 

以上が野球部あるある第4弾でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。