ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

プロ野球のキャンプがめちゃめちゃ面白い!!

2月に入り、プロ野球ではキャンプが始まり、

いよいよ本格的に野球シーズンが近づいてきました。

 

今回はシーズン中とは違うプロ野球のキャンプに迫っていきましょう!

 

各球団のキャンプ情報

広島東洋カープ

場所・日時

1軍

宮崎県日南市

  • 日南市営天福球場 2月1日〜13日

沖縄県沖縄市

  • コザしんきんスタジアム 2月14日〜26日

注目選手

長野久義

オフの間に巨人から移籍した長野選手。

実績も経験も豊富な選手で、緒方監督も期待をよせる選手。

そして、キャンプについて長野選手は

「巨人とは違う、練習メニュー・調整法だからわからない事が多いが、順調に来ている。

ここ最近納得のいく数字(結果)が残せていなかったから、心機一転して、

新しいチームで、納得のできる活躍をしたい」

とコメント。

カープの連覇には、長野選手の活躍が必須。

東京ヤクルトスワローズ

場所・日時

1軍

沖縄県浦添市

注目選手

山田哲人

ヤクルトといえばこの男。

昨シーズンでは自身2年ぶり3度目のトリプルスリーを達成。

今年もトリプルスリー、いや40ー40(ホームラン40本ー40盗塁)が期待される。

「ここ数年でメジャーに移籍するのでは?」

という噂が流れているため、もしかしたら日本で山田選手を見るチャンスは少ないかも。

是非山田選手、ヤクルトキャンプに注目。

読売ジャイアンツ

場所・日時

1軍

宮崎県宮崎市

沖縄県那覇市

注目選手

阿部慎之助

阿部選手は今シーズンから本職の“キャッチャー”に復帰する事を原監督に表明している。

そして本人は

「今シーズン結果が残せなかったらクビをきられるだろうね。同期や後輩が引退していくのをみるとこの年齢でもプレーできる事が幸せです」

と、今シーズンに選手生命をかけることを宣言。

ここ数年、優勝ができていないジャイアンツ。

阿部選手の活躍と共に、優勝を勝ちとることはできるのでしょうか。

横浜DeNAベイスターズ

場所・日時

1軍

沖縄県宜野湾市

注目選手

筒香嘉智

オフの間に、

「現代野球の現状と、新しい指導法」

などで、今の野球に物申した筒香選手。

日本の4番『筒香嘉智』がぶった斬り//お茶当番廃止を! - ベースボールブログ

詳しくはこちらから。

 

来年の東京オリンピックで、主軸を期待されている筒香選手。

日本を代表するスラッガーの打撃練習は必見ですよ。

中日ドラゴンズ

場所・日時

1軍

沖縄県北谷町

注目選手

松坂大輔

“平成の怪物”が背番号18を新たに今シーズンに挑む。

経験豊富な松坂選手は、自分の体のことは自分が1番分かっているとし、調整はゆっくりめ。

多くの

松坂世代」が引退してしまったなか、その主役は最前線で戦う。

同士の思いを胸に、今シーズンを迎える。

阪神タイガーズ

場所・日時

1軍

沖縄県宜野座村

注目選手

藤浪晋太郎

ここ数年は、“イップス”で悩んでいたものの、

オフの間に、野球動作専門コーチを招き、動作の修正をおこなった。

コーチも

「ボールの勢いが全然違う」

と大絶賛するほど。

藤浪選手の復活が、タイガース優勝の鍵を握る。

埼玉西武ライオンズ

場所・日時

1軍

宮崎県日南市

  • 宮崎県南郷中央公園野球場 2月1日〜18日

高知県高知市

注目選手

森友哉

昨年は“打てるキャッチャー”としてライオンズのリーグ優勝に貢献。

オフの間には、落合さんから

「40本塁打打て」

と言われるほどの逸材です。

本人は厳しいと思っているようだが、実際打てそうな気がする。

球界でも数少ない“打てるキャッチャー”の新シーズンに注目

福岡ソフトバンクホークス

場所・日時

1軍

宮崎県宮崎市

注目選手

柳田悠岐

ソフトバンク選手会長こと柳田選手は、明るいキャラと圧倒的な成績でチームから絶大な信頼を獲得している。

そんな柳田選手の見てほしいところは

“フリーバッティング”です。

フルスイングが代名詞の柳田選手が捉える打球は、

どこまでも飛びそうなほど飛んでいきます。

ぜひ、キャンプに足を運ばれた際は、

柳田選手のフリーバッティングに注目です。

北海道日本ハムファイターズ

場所・日時

1軍

アメリカ・アリゾナ州スコッツデール

  • ソルト・リバー・フィールズ・アット・トーキング・スティック

2月1日〜12日

沖縄県国頭村

  • かいぎんスタジアム国頭 2月15日〜25日

沖縄県名護市

  • 名護市21世紀の森公園 2月15日〜25日

注目選手

杉谷拳士

杉谷選手は

“リアル野球盤”で帝京高校OBとしてとんねるずの番組に出演。

そこでの杉谷選手が

「おもしろい」

と好評。

そして、ライオンズの本拠地、メットライフドームでの打撃練習中のアナウンスのいじりでも人気者。

そんな杉谷選手は今シーズン、レギュラー奪取に燃えています。

オリックスバッファローズ

場所・日時

宮崎県宮崎市

注目選手

吉田正尚

今シーズンはタイトル奪取に燃えています。

背はあまり高くないものの、豪快なスイングでスタンドに叩き込む吉田選手。

「体が小さくてもホームランが打てることを証明したい」

そう語る吉田選手。

今シーズン、タイトルを獲得する事が出来るのだろうか?

千葉ロッテマリーンズ

場所・日時

1軍

沖縄県石垣市

注目選手

藤原恭大

ドラフト1位で入団した藤原選手。

プロ入りまでの伝説はこちら。

千葉ロッテの藤原恭大の伝説が凄すぎる - ベースボールブログ

高卒1年目ということもあり、即戦力となるかはわからないものの、

大器の片鱗をキャンプ中に見せている。

実戦形式のバッティング練習では、なかなかヒット性のあたりがでていないものの、スイングが豪快のなんの。

しかも、ただむやみにフルスイングするのではなく、

しっかりとボールを見極めながら、フルスイングをしている。

プロのボールに慣れてきたら、とんでもない選手になるかもしれません。

東北楽天ゴールデンイーグルス

場所・日時

1軍

沖縄県久米島町

沖縄県金武町

注目選手

浅村栄斗

西武ライオンズから移籍した、浅村選手。

“大型セカンド”の移籍ということもあり、戦力は大幅にアップすると考えられる。

楽天でセカンドで活躍をしていた藤田一也選手は、ショートにコンバートすることを表明している。

浅村選手の移籍によって、レギュラー争いも激化に。

昨年最下位の楽天の巻き返しのシーズンが始まる。 

キャンプのここが良いんです

選手との距離が近い

キャンプは、シーズン中には考えられないほど選手との距離が近いです。

大声を出せば、場合にもよるんですけど、選手にしっかりと声が届きます。

 

しかも、選手の中には、練習を終えた後に、

「緊急サイン会」

を開いてくれる選手もいます。

選手と少しでも交流がしてみたい人、このキャンプがチャンスですよ。

 

さらに僕の知人で、沖縄に旅行に行った際に泊まったホテルが、

たまたまジャイアンツの選手と一緒で、エレベーターで鉢合わせしたそうです。

その際に選手は、

「何階で降りられますか?」

と聞いて、ボタンを押してくれたそうです。

しかも、エレベーター内でも普通に話をしてくれたそうです。

その選手は誰って??

 

なんと、、

 

内海選手です!!

オフの間に西武に移籍した、内海選手ですが、

素晴らしいファンサービスですよね。

 

こういった、“ラッキーハプニング”が起こるのもキャンプだからこそです。

観光もできる

プロ野球のキャンプが行われるのは、基本的に暖かいところで、

日本でも有名な観光地・観光地の近くで行われています。

そのため、キャンプだけでなく、観光もしっかりと楽しむことができます。

 

だから、

「たまたま、沖縄に観光に行ったら、近くでプロ野球のキャンプが行われていた」

ということも多くあります。

ですので、もし観光で九州や沖縄に行かれる際は、

プロ野球のキャンプ地もチェックです。

 

 

以上がプロ野球のキャンプについてでした。

シーズン中には見られない顔が見られるのもキャンプならではです。

そして、仮に忙しくて、

「キャンプをみにいくことが、できない」

という方も大丈夫です。

スポーツニュースでプロ野球のキャンプ情報は日々、報道されているので、

そこで一緒にキャンプを楽しみましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。