ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

野球部のマネージャーって地獄?なわけあるかー!

 みなさんこんにちは!

先日、元野球部の顧問に

「お前相変わらずバカそうだな」

といわれたテツトです。

 

突然ですが、みなさんは“野球部のマネージャー”ってどんなイメージですか?

「きつそう」

「3年間続けられる分からない」

「まずどんな仕事があるの?」

「絶対にしんどくて、自分には無理」

など様々な意見があると思います。

結論から言います。

「地獄なわけないわ!!」

もちろん辛い事もありますが、地獄なわけはありません。

そこで地獄ではない“野球部のマネージャー”について徹底的に解説していきます。

 

 

 野球部のマネージャーの仕事

そもそもどんな仕事があるの?

野球部のマネージャーはざっくりした言い方をすれば

選手や監督・コーチが野球に集中できるようにサポート

することが仕事です。

具体的な仕事内容

では具体的にはどういった仕事があるのかご紹介します。

  • 飲み物を用意する
  • ボールやバットなどの野球道具の準備
  • 掃除
  • 試合での運営や審判・相手監督の接待
  • 試合でスコアブックを記す
  • 選手の怪我の手当てやサポート

など、本当に多くの仕事が野球部のマネージャーにはあります。

では1つ1つの仕事はどんなものなのか探ってみましょう。

飲み物を用意する

野球部のマネージャーはまずこの仕事から始まり、

選手や監督の飲み物は基本的にマネージャーが作ります。

しかもただ飲み物を作るわけではなく、選手たちは相当ハードな練習をこなすため非常に多くの飲み物を準備しなければいけません。

 

また、練習中に飲み物が無くなる事があるため、1日に何度も飲み物を作ることもあります。

ボールやバットなどの野球道具の準備

野球道具の準備は選手が行う事が多いのだが、マネージャーが手伝う事も。

部室から野球道具を出したり、バッティング練習のために道具を運んだりします。

掃除

部室の掃除やトイレ掃除を選手とともに行います。

掃除に対して厳しいチームが多いため、しっかりと掃除をしなければいけません。

チームによっては監督の合格がもらえるまでずっと掃除をし続けなければいけないチームもあります。

試合での運営や審判・相手監督の接待

これはマネージャーならではの仕事です。

練習試合や大会の試合で野球部のマネージャーがアナウンスを行う事もあります。

こういった試合の運営もマネージャーが行います。

ですが、ファールボールの捕球やボールボーイなどのグラウンド内での運営や少しでも危険のある仕事は野球部員が行います。

 

また、審判や相手監督の“接待”とありますが、

これは営業職のような、いみの接待ではなく、審判さんに試合中に飲み物を持っていったり、相手監督にお昼の弁当を届けたりするものです。

だから、初対面の人と話すのがニガテな人でも安心です。

試合でスコアブックに記す

野球部のマネージャーの夢は「甲子園に行って、ベンチに入る」事ではないでしょうか?

でもなぜ、野球部のマネージャーはグラウンドに立つ事ができないのにベンチに入るのでしょうか?

 

 

 

それがこの“スコアブックに記す“ためです。

このスコアブックとは、相手や自分のチームの投球や打撃結果を記すもののことです。

これによっては、戦術が変わったりするほど重要な役割があります。

ですので、このスコアブックに記すという事はマネージャーの仕事においてトップレベルで責任重大な仕事です。

 

といっても、スコアブックを書き始めた頃は難しいですが、慣れるとスムーズにこなせるようになるのでそこまで心配をする必要はありません。

しっかりと1球1球集中して試合を見る事ができれば、何も心配する事はありません。

選手の怪我の手当てやサポート

選手にとってこの仕事が非常にためになります。

もちろんこれまで紹介した仕事全て大事で、どれもチームのためになっています。

ですが、この仕事が選手にとっては1番感謝する仕事です。

 

怪我をした時にマネージャーが手当てをしてくれるのは本当に助かります。

さらに、マネージャーはほぼ毎日といっても過言ではないくらい選手と共に部活をするため、選手が悩んでいたりするのがわかるようになります。

選手同士ではどうしても話しづらい内容でも、マネージャーなら素直に話せる事も少なくありません。

ですので、話を聞いてあげるという事がマネージャーにとって非常に重要です。

 

このようにマネージャーには様々な仕事があります。

もちろんこの仕事内容は学校やチームによって変わってきますが、基本的にはこのような仕事です。

 

ここまで読んで、

「私には向いていないかも」

と思った人。

少し待って欲しい。

次の項目で”どんな人に向いている“を紹介するので、それを読んでから考えてください。

野球部のマネージャーに向いている人 

ではどんな人が野球部のマネージャーに向いているのでしょうか?

野球が好き

これに限ると思います。

っていうより、これさえあれば”野球部のマネージャー“としての素質は十分です。

野球部員も元々は”野球が好き“という理由で野球を始めています。

しかし高校野球レベルまでいくと、野球というのは物凄くしんどいものです。

選手の中には

「野球を辞めたい」

と思っている人もいます。

ですが、みんな結局は野球が好きです。

そして”野球が好き“だからこそ、しんどい練習も乗り越える事ができます。

 

これはマネージャーにも同じ事が言えます。

もし、少しでも

「野球が好き」

という気持ちがあれば十分です。

あなたが超絶美人でなくても大丈夫です。

仮にめちゃくちゃ美人でも、野球が嫌いな人は野球部のマネージャーとしての素質はありません。

仕事ができる・できないというのも関係がありません。

「野球が好き」

この気持ちさえあれば、あなたはきっとチームにとって必要不可欠な人になるし、選手もあなたを待ってチームメイトだと思ってくれます。

「野球が好き」

この気持ちだけは絶対に忘れずに、選手とともに一生の思い出を。

野球のマネージャーでしか経験できないメリット

最高の思い出ができる

野球部のマネージャーをするという事の中で1番の大きなメリットは

「最高の思い出」ができることです。

 

あなたが仮に高校野球のマネージャーをするとします。

正直この3年間は辛い事も多くあると思います。

マネージャーは監督からしたら選手と同じ“教え子”です。

だから時には、怒られたりもします。

ですが、チームメイトと本気で夢を追いかける事ができるのは学生時代にしかできません。

大人になってから、いくらでも遊ぶことはできますが、本気で甲子園を目指す事はできません。

1度しかない、学校生活で本気で夢を追いかけてみませんか?

野球部のマネージャーを乗り越えたら、そこそこの事は難なく乗り越えられる

僕自身は選手だったので、マネージャーの気持ちはわかりませんが、これは僕の友人で高校時代にマネージャーをしていた人が言っていました。

「野球部のマネージャーをするまでは、ダラダラした生活をしていた。

けれど、マネージャーをするとそういう訳にはいかない。

早起きもしないといけないし、練習は夜遅くまでで大変だった。

けれど、あの経験のおかげで、どんな事も乗り越えられる気がする」

と。

この友人は、1年生の時にはマネージャーの同期が3人もいたものの、自分以外が辞めていったそうです。

「自分も辞めよう」

そう思っていたのですが、野球が好きだから1人でも続ける事にして、最終的に甲子園に行く事はできなかったものの

「あそこで野球部を辞めなくてよかった」

と今では思っているそうです。

一生の友人ができる

これは間違いないです。

選手やマネージャーだからといった垣根は無く、全員で1つのチームです。

そして青春の全てを野球に捧げた仲間は一生の友人になります。

現役の時にきつかった事も、引退したら笑い話です。

 

うわべだけの友人ではなく、ホンモノの友人をマネージャーをすることによって作る事ができます。

 

このように野球部のマネージャーをする事にはたくさんのメリットがあります。

もちろん、今回述べたものだけではありません。

他にもたくさんのメリットがあります。

ぜひそれを自分自身で体験してください。

野球部の恋愛事情

やはり、青春といえば“恋愛”ですよね。

もちろんそれは、野球部のマネージャーも同じです。

ここでは野球部のマネージャーのリアルな恋愛事情をご紹介します。

部内恋愛はあり!?

多くのチームでは部内恋愛を禁止しているところが多いです。

ですが、正直に言います。

 

「部内恋愛はあります」

やはり、禁止されても好きなものは好きだからどうしようもありませんよね。

けれど、これまた正直に言います。

 

「部内恋愛はオススメしません」

なぜかというと、

「周りが気にするから」

です。

どんなカップルでも付き合えば周りは気を使います。

これが部内だと意外とめんどくさいんですよ。

付き合ってる2人が話しているのを見ると、

「今は邪魔してはいけない」

という感じになってしまいます。

 

ですので、どうしても部内恋愛をするのであれば、

“周りに気付かれず、こっそり付き合う”

事をオススメします。

 

と言っても、恋愛をうまくできる人は全然いいです。

ですが、とにかく付き合って周りに迷惑をかけないように気をつけてください。

他の部の人と付き合う

これもあります。

ですが、野球部員は

「うちのマネージャーと付き合いやがって!くそーー!」

っていう感じで急にライバル意識を持つ人もいるので要注意。w

(とは言いつつ、だいたいみんな応援してくれます)

 

他の部の人と付き合ううえで注意してほしいのは

「野球部のマネージャーの仕事をおろそかにしない」

という事です。

これさえできれば、誰も文句は言いません。

ですが、仕事をおろそかにすると、

周りは良いように思わないので気をつけましょう。

 

以上が野球部のマネージャーの恋愛事情でした。

 

 まとめ

みなさんの野球部のマネージャーとのイメージと、リアルな野球部のマネージャーはどう違いました?

実際にはやってみないとわからない事が多いですが、これだけは言えます。

「みなさんが思っているような苦しい事もありますが、それよりも得るものの方がはるかに大きい」

という事です。

少しでも

「野球が好き」

と思っていて少しでも

「野球部のマネージャーがしたい」

と思ってくれた人は、ぜひ野球部のマネージャーに。

やりきって後悔がない事は僕が保証します!!

 

読んでいただきありがとうございました。