ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

自分グローブを勝手に使う先輩に文句を言ったらボコボコにされかけた

みなさんは野球道具を大切にしていますか??

僕の家庭は決して裕福でないため、中学校の時まで高い野球道具を買ってもらったことがありませんでした。

でも、僕が高校から家を出て本気で野球をするために寮に行くとき親に

自分が本当にほしいグローブをプレゼントしてあげると言ってくれました。

硬式のグローブは非常に高いものばかりで、品質の良い物を買おうと思ったら5万円はするものです。

けど、自分が家からでるから最後に本当に欲しいものを買ってあげると言われたときはうれしさとと同時に絶対に大切に使おうと決心しました。

そして僕は、ミズノプロというミズノの中でも一番品質のいいグローブを買ってもらいました。

そこからグローブと共に僕の寮生活が始まりました。

野球経験者だと分かると思いますが、新しいグローブだとみんなから

「はめさせて~」

と言われます。

僕はグローブの型をとても気にしていたので絶対に誰にもはめさせんでした。

 

そんなとき、起きてしまったんです。

僕が守備練習でないときに、先輩が僕のグローブを勝手に使って守備練習をしていたんです。

それをみた瞬間めちゃめちゃムカついたし、

「おまえのグローブ俺には合わないわ~」

とまで言われました。

 

からしたら、あんたのためのグローブじゃないしそもそも勝手に使うなんて考えられませんでした。

そして僕はその怒りが我慢できず、後輩が先輩に刃向かうという禁断な行為をしていまったのです。

その人は僕が1年生の時の3年生の先輩でショートのレギュラーの人でした。

僕はその人に向かって、

「人のグローブを勝手に使うなんてありえませんよ。

だから○○さんは大事なところでエラーするんですよ。

二度と僕のグローブに触れないでください。」

と言いました。

そんなこと言われたら当然先輩はむかつきますよね。

案の定僕は練習後に先輩に部室に呼ばれました。

まぁ殴られるだろうなぁと覚悟していたら・・・

 

 

なんと2年生のレギュラーの先輩が僕をかばってくれたんです。

コイツが○○さんに言った言葉はいいもんじゃないですけど、一理あると思います。

コイツがどんだけグローブを大切にしているか考えたことありますか??

○○さんがおもっている以上にコイツは道具を大切しているから、そりゃ勝手に使われたら怒りますよ。」

と。本当に神様です。

その人は2年生ながら上位打線を打っているような主力の人で、先輩も諦めてどっかにいきました。

その後、僕は泣きながら先輩に感謝を伝えました。

先輩は、

言葉には気をつけろよ。

けどおまえのその道具を大切にする気持ちは大事にな。

あの先輩とポジションが一緒なんだし、この夏では厳しいかもしれんけど、

あの人より有名な選手になって見返したれ。

とまで言ってくれました。

僕はこの日から打倒○○さんを目標に練習に励みました。

夏には追い抜くことはできませんでしたが、2年生からの活躍は自分で言うのはおかしいかもしれないが、絶対的に先輩に勝っていると思います。

 

そしてみなさんに伝えたいのは道具は大切にしてほしいということです。

道具を大切にすると本当に自分のパートナーになります。

苦しい場面や精神的に厳しい状況でもグローブをみたらなんかできるような気がします。

あとこれは完全な僕の考えだが、道具を大切にすると知らぬ間にエラーがなくなります。

球際のボールがグローブにはいっていたり、ショートバウンドのボールをたまたまキャッチできたり。

大谷選手が運を掴むためにする、ゴミ拾いと同じようなものだと思います。

 

イチロー選手ですら、練習後は自分でグローブを磨いているんです。

僕たちはより大切にしなければいけないのでは??