ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

ルーティンってみなさんお持ち??

みなさんはルーティンというものを持っていますか??

現在ドジャースで活躍をしている前田健太選手は物凄い数のルーティンがある事で有名です。

実際僕自身、現役時代にルーティンはありました。

そこで今回は僕の過去にあったルーティンの話です。

僕は甲子園に出場もしていないし、たいした選手でないので参考にならないと思いますので興味が無い方は読まれなくて大丈夫です。

 

白線は右足から超える

このグラウンドに入る際に右足から・左足からというのはベタなルーティンの1つです。

僕自身は絶対に右足から入るようにしていました。

このルーティンができたのは小学生の頃で、意識して右足から入った時にたまたま良いプレーができたからこのルーティンができました。

ですが、たまに足が合わなくてコケそうになったり、不自然に白線を超える事が度々ありました。w

僕みたいな経験をした方は少なくないのでは??

 

バッターボックスで必ずホームベースの角をバットでコンコンする

これまたベタなルーティンなのですが僕もやっていました。

プロ野球選手を見てもらったらわかる通り、ほとんどの選手が毎回同じ動作で構えまで持っていきます。

これには一応、インコースアウトコースのギリギリを確認するという目的がありましたが、効果はそこまでないような気がします。

 

試合の前日はグローブを磨かない

先輩に自分のグローブを勝手にはめられて文句を言ったらボコボコされかけた - ベースボールブログ

こちらの記事に書いているように僕は自分で言うのもあれですが、とてもグローブを大事にしていました。練習が終われば毎日グローブを磨いていました。

ですが、試合の前日はなるべく磨かないようにしていました。

これにはちゃんとした理由があって、グローブを磨くと、オイルのせいで若干重くなるからです。じっさいにはそこまで重さが変わらないかもしれませんが、感覚的に重く感じてしまうので磨くのをやめていました。

 

試合では毎回同じパンツを履く

これまたベタなルーティンで申し訳ありません。

ですがこれ、僕もやっていました。

千原ジュニアさんが毎日同じメーカーの赤パンツを履くことは有名な話ですが、多くの人がこれを実践していると思われます。

スポーツ以外でも大事な日には勝負パンツを履く事が多いです。

気休めぐらいに丁度いいのでぜひ試してみてください。

 

トイレで同じ曲を聴く

これは完全に漫画メジャーの眉村の影響です。

けどこれ、かなりオススメなんです。

試合当日だとどうしても緊張するのですが、音楽をトイレで聴くと自然とリラックスできたり集中力を高める事ができます。

ちなみにフィギュアスケート羽生結弦選手は試合前には必ず、ONE OK ROCKのキミシダイ列車を聞いているそうです。

 

以上が僕のルーティンでした。

こんな無駄な話、聞いていただきありがとうございました。