ベースボールブログ

野球の競技人口は年々減っていっています。そこで元高校野球児が野球の基礎や様々な野球情報を発信します。

はてなブログ開設から約1ヶ月経ったので現状を報告します。

今日でブログ日数が“32日目”とおよそ1ヶ月経ちました。

この1ヶ月で本当に様々な変化がありました。

そこで今回は1ヶ月経った現状を報告します。

 

1ヶ月の記事数

毎日更新とはいきませんでしたが、1ヶ月の記事数は・・・・

75記事です。

一応全ての記事で1000文字は超えているものの、1000文字ではまだまだ情報不足だと感じたので“2000文字”以上を意識して来月から取り組んでいこうと思います。

また1月終わりまでには“100記事”を達成したいと今は思っています。

質ももちろん大事ですが、僕は初心者なのでとにかく発信量にこだわっていこうと今は思っています。

1ヶ月でのpv数

今はまだ26日なので残り5日くらい余っているものの、1月だけでのpv数は

2086pvです。

1月だけでこの数字なので、初心者の僕としてはとりあえず満足できるかなと思います。

f:id:tetsuto231:20190126121537p:plain

 

さらに、1月6日目までpv数はほとんど1桁だったのですが、1月7日のある記事が少しだけバズってから平均pv数が上昇しました。

その記事がこちら↓↓

巨人の長野久義が丸の人的補償でカープへ移籍 - ベースボールブログ

この日に巨人の長野選手が広島に移籍する事になり、それを書いたらかなり読んでいただき、トレンド記事の強さを知りました。

読書数の変化

1人→128人

1ヶ月でここまで増えると思っておらず、、、

ほんとに読書の方には感謝です。。。

 

ですが正直に言ってなぜここまで増えたのか僕自身分かりません。

さらに最近はコメントまでしていただける方も増えてきて、本当に嬉しく思います。

皆さん、本当にありがとうございます!!

総スター数

なんと813ものスターをいただきました。

これもやはり読書の方が増え出してから徐々に増えていきました。

スターをくださった皆さん、本当にありがとうございます。

来月の目標

  • 毎日3本は記事を書く
  • 2000文字以上を意識する
  • 月間pv数で5000を超える
  • SEO(検索エンジン最適化)を意識して、検索上位を狙う。
  • 読書数300人

以上が僕の来月の目標です。

今月は本当に僕が書きたいだけの記事を書いたので、2月ではSEOを意識してかいていこうと思います。

この1ヶ月で感じた事

とにかく読んでくださる方の支えがとても大切だと感じました。

ブログは自分一人で成り立つものでなく、色々な人がいて初めて成り立つものだ凄く思いました。

そしてとやかく悩む前に書く事・情報を発信する事が大切だと思います。

 

僕みたいな初心者がいきなり、イケハヤさんや沖ケイタさんみたいなプロブロガーのような記事を書くことはよっぽどの才能がない限り無理だし、僕は本当に才能が無いので、とにかく悩む前にどんどん記事を書いていこうと思います。

有名YouTuberのジョーブログさんがプロボクサーになる企画の際に言われた、

技術では勝てないから、根性・努力量で勝つしかない

まさしくこの言葉通り、進んで行こうと思います。

これからもベースボールブログをよろしくお願いします。

また、このブログを読んでいただいてくださる方は是非このブログの改善点をコメントしてください。

どんな意見でも大丈夫です。

これからこのブロブは皆さんと一緒に成長していきたいと思ってますので、是非よろしくお願いします!

宣伝

僕の思うオススメ記事を載せますのでよければご覧ください。

なんで山田哲人は何度もトリプルスリーを達成できるの?? - ベースボールブログ

なんで野球選手とサッカー選手では語学力に差が生まれるの?? - ベースボールブログ

部活優先の高校は普通の進学校とかけ離れている。 - ベースボールブログ

またサイドバーにツイッターのアカウントも載せているので、良ければフォローよろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました。